ウォーキングで膝を痛めやすい人の特徴「男性編」
2023/06/11
こんにちは(^ ^)
松江市の整体院Body Care SMILEです♪
年齢 60代前半
性別 男性
症状 歩く時に膝のお皿の下の前が痛い。
10年前から毎日30分程度ウォーキングをしていますが、先月あたりから歩くと膝が痛くなる。病院へ行って検査をすると膝の軟骨がすり減っている。とのこと。
ただ、痛みが出る場所は膝の前側で軟骨(半月板)の部分ではない。
病院でリハビリをするが痛みが改善する気配はなし。
注射を勧められるが抵抗があり当院へ来院されました。
膝のお皿の下の前側の痛みで軟骨(半月板)がすり減っている。
ふむふむ。
これはウォーキングをしている男性の方に本当に多い症状です。
その原因は一つ。
「猫背」です!
猫背になると前傾姿勢になります。
前傾姿勢で歩くと、膝が伸び切った状態で地面に体重をかけてしまう。
膝が伸び切った状態で着地すると膝の軟骨が潰れて、すり減っていく。
さらに膝が伸び切るという事は前腿(まえもも)の筋肉のスジが常に膝の皿を上に引っ張っている状態なので、筋肉とスジが常に緊張してしまい、炎症が起こる。
つまり
実は膝の皿の下の痛みの正体と言うのは、軟骨(半月板)の炎症ではなくて、前腿(まえもも)の筋肉のスジが炎症を起こしているんです。
俗に言う「ジャンパー膝」的な症状。
ジャンパー膝では無いけど症状はそっくりです。
とにかく原因は
「歩き方に問題がある」
ということ。
これを改善するには
膝(半月板)に負担がかからない「歩き方」に変えないといけません。
猫背は割と整体で改善するのですが、問題は歩き方。
こればかりは患者さんご自身で意識して改善する必要があります。
その歩き方は次回のブログで!
松江の整体なら整体院Body Care SMILEへ😊
柔道整復師 山崎
インスタグラムはこちらから♪
⬇︎⬇︎⬇︎
LINEからのご予約はこちらから♪
⬇︎⬇︎⬇︎
----------------------------------------------------------------------
整体院Body Care SMILE
〒690-0014
島根県松江市八雲台2丁目1-31
電話番号 :
080-2890-1965
普段の姿勢を松江市で確認
----------------------------------------------------------------------